保障 新聞 その他 スケール" />
SSブログ

「宇宙庁」を2017年に設置!この意味って(?_?) [ニュース]



自民党の宇宙総合戦略小委員会(今津寛小委員長)は、

宇宙戦略に対する提案をまとめたいたようですね。



今朝の新聞を見て知りました^^;



その内容ですが、実に小難しいことが書いてありました^^;



なんでも、宇宙における安全保障の基本的な考えを示す

『 国家安全保障宇宙戦略 』 を、国家安全保障会議(NSC)で

調整するよう要請する…とか、平成29年度を目標に

「 宇宙庁 」 の設置を求めるようです。



自民党で正式決定した上で、政府に提出するのだとか…。



う~ん、宇宙に関しては、ロマンがあって良いと思うのですが、

現実問題として、その「 宇宙庁 」とやらは、何の仕事をするんでしょうね^^;



そして、もう一つ分からないのが、

「 国家戦略の遂行に向けた宇宙総合戦略 」 

という内容でした。



国家戦略?宇宙総合戦略??この部分だけ耳にしたら、

かなりSFチックな話ですよね^^;



ものすごく壮大なスケールな感じもしますが、

どんな事業をするのでしょうか??

ちょっと興味あります^^;



国家戦略と宇宙総合戦略という、とても難しい言葉の割には

「 宇宙庁 」ってちょっとネタっぽい名称ですよね^^;



宇宙庁のその他の事業内容ですが、

2030~2050年頃も目標に 「 長期的宇宙インフラ整備計画 」 

なるものも実施する予定なのだとか…。



これが実施されれば宇宙は、国民にとって宇宙が

もっと身近な存在になるのでしょうか??



う~ん、凡人の僕にはちょっと想像がつかないですね^^;



「 宇宙庁 」



本当に実現するのか、ちょっと様子を

見てみたいところですね^^







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。